まずはこちらをお聴き下さい↓

ポール・モーリアの【オリーブの首飾り】という曲です。

歌手や曲名を知らなくても、

『マジックの曲だ!』と連想する方は多いのでは?

 

でも、この曲がマジックの曲として知られているのは

実は日本だけです。

 

 

この曲を最初にマジックに使ったのは

日本の女性プロマジシャン松旭斎すみえさん。

それ以降様々なマジシャンが使うようになり、

『マジックの曲』というイメージがついたようです。

 

 

マジックでは音楽を使います。

BGMによって演技のイメージが大きく変わります。

特にステージマジックの場合、音楽は必要不可欠ですから、

自分の演技スタイルに合わせて曲を探さなければいけません。

 

曲選びって結構大変です。

曲によって雰囲気も違いますから、視聴してみないと分かりません。

iTuneやCDショップでも、知らない曲は探しようがないですからね。

 

 

最近ではYoutubeなどの動画でのBGMとしても音楽を使っているのですが、

著作権フリーのダウンロード無料音源のサイトから曲を探しています。

 

曲もたくさんあるし、視聴もできる、曲調や楽器なども検索できます。

曲の長さもさまざまなので、非常に便利です。

 

今回は僕が良く利用しているサイトをご紹介しますので、

マジックや動画用のBGMに合う曲を探してみてください。

 

 

フリーBGM DOVA-SYNDROME

フリーBGM DOVA-SYNDROME

約3,000曲の中から、再生時間、雰囲気、曲調、楽器などで検索できます。

再生時間で検索できるのは嬉しいです。

 

この動画で使っているのは『静寂と船出』という曲。

 

 

 

ロイヤリティフリーの無料音楽素材「甘茶の音楽工房」

ロイヤリティフリーの無料音楽素材「甘茶の音楽工房」

300点以上の楽曲の中から選べます。

上のサイトに比べると10分の1ですが、

このくらいの量の方が曲を探しやすいと思います。

ゲームっぽい音楽が多め。

 

こちらの曲は『赤いドレスの女』

 

 

 

 

フリーBGM・音楽素材 MusMus

フリーBGM・音楽素材 MusMus

ジャズ系の曲が多めで、おしゃれな雰囲気です。

クロースアップマジックのBGMにも合いそうです。

 

この動画では『Honeymoon』という曲を使っています。落ち着いた雰囲気。

 

その他、【フリーBGM】【無料音源】等で検索すると

たくさんのサイトが見つかります。

是非活用してみてください。

 

 

 

では最後に、『Art of Noise』というイギリスのグループが1985年に発売した

『Legs』という曲をお聴き下さい。

実は、『あの人の』曲なんです。

質問や感想をどうぞ【「Facebookにも投稿」にチェックを入れて下さい】

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket