Richard Wiseman(リチャード・ワイズマン)

Sponsored Links

Quirkology(奇妙な心理学)

Richard Wiseman

(リチャード・ワイズマン)

リチャードワイズマン

リチャード・ワイズマン博士 1966年~

イギリスのロンドン出身の心理学者です。

 

彼はマジシャンとして活躍していたのですが、

やがてマジックの裏にある人間の深層心理に強い関心を抱き始め、

ロンドン大学で心理学を専攻。

 

同大学卒業後、エディンバラ大学で心理学の博士号を取得。

現在はハートフォードシャー大学・心理学の教授で、研究室も持っています。

 

超常現象を疑問視する研究においても世界的に知られており、

人間の視覚や思い込みについて、数多くの研究をされています。

 

 

彼のYouTubeチャンネル、【Quirkology(奇妙な心理学)】では、

思い込みや錯覚のトリックを使ったあっと驚く動画があります。

https://www.youtube.com/user/Quirkology

quirklogy

 

 

いくつかご紹介しましょう。

The Incredible Candles

ろうそくの火が空中を移動する? 

Tha Ball

どこからボールが?

 

 

Assumptions

物の大きさが変わる?

 

 

人間の視覚というのは、どれだけいい加減なのかよく分かりますね。

あなたの見ているモノは、本当はかなりあいまいなモノなのです。

 

そしてこのような原理によってマジックは不思議に見えているのですね。

 

 

他にも面白い動画がたくさんあります。

一番有名なのはこちらですね↓

このカードマジック見破れますか?

あなたの目は、何を見ていますか?

 

Sponsored Links

Follow me!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket