マジックの道具の買い方。

Sponsored Links

最近色んな方から、マジックに関するお悩み相談を受けている僕です。

頼られるのはありがたいですね。

そして、皆さんそういうことを聞く環境が周りに無いというのもあるんでしょう。

 

で、今回はそんな質問の中でも特に多い、

【マジック道具の買い方】についてちょっと書いてみたいなと。

 

マジック道具って買うの結構悩むんですよね。

なんでかというと、まずタネが分からない。

マジック商品という性質上もちろんなのですが、

買わないとその商品のタネ、やり方などは分かりません。

お金を払う=そのタネを知る権利が発生するということですからね。

 

 

例えばマジックショップのサイトなどを見ると、

『これでこういうことができます。』とか

『こういうシチュエーションで演技できます。』

みたいなことが書いてあって、

そこからタネがどんなものなのか想像して商品を買うわけです。

 

 

なので結構失敗します。

思ったのと違ったとか、自分の演じるシチュエーションではできないとか。

決してショップが悪いわけではなく、

そういう性質のものなので仕方がないんです。

 

これがプロでも失敗しますからね。

そりゃー皆さんが悩むのも納得です。

 

 

特にこれからマジックを覚えてみたいと思っている方には、

マジックショップでの買い物は難しいですよ。

 

なのでそんな方のために、

マジックショップでの商品選抜のポイント

をいくつかお伝えします。

 

 

 

まずは解説について。

もちろんマジック道具には解説がついています。

ただ初心者には解説すら理解できないという場合があります。

 

なぜかというと、やっぱりマジック道具ってある程度やっている人向けの商品なのですね。

なので、解説も専門用語を使ったり、

ある程度のレベルの人向けのものが多いので気をつけましょう。

 

さらにマジック道具やDVDなどは海外製品が多いので、

英語などの外国語で解説されているモノがたくさんあります。

 

商品説明の欄によく”映像で充分理解できる内容です。”と書かれている場合もありますが、

それもある程度やっている、という前提の場合がほとんどですからね。

 

それもふまえてのポイントは、

マジック初心者は、

解説が日本語のモノを探しましょう。

 

 

海外のDVDでも日本語字幕などが入っているモノ、

ショップで日本語解説PDFなどをつけているモノ、

そもそも日本人マジシャンのモノでも。

特にメンタル系は解説もしゃべりがほとんどなので、

字幕など無しでは相当英語力が高い人でないと理解できません。

 

そもそも何を言っているのかも分からないことにはどうしようもありません。

日本語なら仮に専門用語が分からなくても調べることができますからね。

 

海外のDVDなら【スクリプト・マヌーヴァ】という会社が日本語訳をつけて販売していますので、

そちらがオススメですね。

 

 

 

あとは、マジックショップは現在ネットが主流なのですが、

ネットでは商品に関して何も聞けません。

 

なので初心者の場合は、

実店舗のあるマジックショップをオススメします。

といっても都内にそれほどありませんけどね。

 

東十条のマジックファンタジア、池袋のパノラマジックくらいかな。

あとはデパートなどのマジックコーナー。

そういうところの利点は、ディーラーさんと呼ばれるマジックショップの店員さんがいるというところです。

つまり直接その人に商品のことを聞けるわけですね。

 

モノによっては実演してくれる場合もあるだろうし、

商品に関してのアドバイスなどは受けられるでしょう。

 

もし行く場合は平日をおススメします。

祝日だと他のお客様もたくさんいるので、ディーラーさんと話せないですからね。

 

 

 

あとは、『僕に聞く。』という手もあります。

これに関しても商品のタネに直結するようなことは言えないし、

全てに答えられるわけではありませんが、

何かマジック道具を買うのに悩んだときは僕に聞いてみてください。

1人で悩むよりはいいかもしれませんので。

 

 

それ以外にもポイントはいくつもありますが、

今回はこれくらいで。

 

 

どちらにせよ買わなければ商品の本当の姿は分からないのがマジックの世界です。

悩みながらもたくさんの商品を手に取って、

だからこそいろんな知識を身につけていくのも事実。

 

僕もどれだけマジックに使ったか分かりませんが、

それもすべて勉強だと思って

素敵なマジシャンになっていってくださいね。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

◆初心者でもできる!?

【ヨコスト】販売中!!

こちらは本当に初心者でもできます。

日本語解説DVD付きのある”しかけ”のあるトランプ。

こちらは他のマジックショップには売っていませんよ!

詳しくはこちら

ヨコスト

 

 

Sponsored Links

Follow me!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket