毎回新品のカードを開けるのですか?
マジシャンが使うカードはカジノでも使われるカードです。
新品のカードはセロファン、そしてフタのところにシールで封がされていて、
マジシャンがその封を切ってマジックを始めるのを
TVなどで見たことがあると思います。
では毎回演技のたびに封を切るのでしょうか?
答えは
”人それぞれ、マジシャンによって違う”です。
マジシャンにとってカードは消耗品です。
大量に購入したりして、頻繁に封を切ります。
中には毎回封を切るマジシャンもいます。
例えば、仕掛けのないカードだということを伝えるためだったり、
観客に対して『特別なお客様です。』という意味をこめていたり。
ただ、毎回封を切るというのは大変でしょうから、
必ずしもそうしなければいけないということではありません。
封を切ったばかりの新しいカードは一番滑りやすく硬い、
使っていくと滑りが抑えられて少しづつ柔らかくもなります。
マジシャンにはそれぞれ、カードの【使いやすいコンディション】があります。
どのくらいのコンディションが演じやすいかによって、カードの開封頻度も違うわけです。
だから他のマジシャンのカードは使いづらかったりもしますね。
カードは紙製なので、
さらに使えば使うほど皮脂を吸い込んだり、曲がったり汚れたりしてきます。
練習用にはいいかもしれませんが、
観客の前で演じたり、時には触ってもらったりするものです。
汚いカードは触りたくないですよね。
使う道具には人間性が現れます。
毎回封を切らないまでも、
綺麗なカードを大事に使うということは、
観客に清潔感や信頼感を与えます。
カードが汚いということは、そこを気にしていないということですからね。
カードのコンディションを管理するのも、マジシャンの仕事の一部だということです。