マジシャンはよく【トランプ】のことを【カード】、

【トランプマジック】のことを【カードマジック】と呼びます。

 

【トランプ】と【カード】、

何が違うのか分かりますか?

プレイングカード

マジシャンが使う【トランプ】はほとんどアメリカ製。

そしてこの商品には、

どこにも【トランプ】なんて書かれていないのです。

 

 

【トランプ】(trump)とは、切り札という意味があります。

つまり【トランプ】とは、ゲームの最中に発せられる掛け声だったのですね。

カードゲーム ダイス

ポルトガルなどからゲーム用のカードが入ってきたとき、

ゲーム中に【トランプ】と叫んでいるのを聞いて、

日本ではそのもの自体が【トランプ】だと勘違いしてしまったようです。

 

だから実はこのカードを【トランプ】と言っているのは日本人だけ。

世界中、どこへ行っても【トランプ】では通じません!

通常は【プレイングカード】(playing card)と呼びます。

Playing cardとは、ゲーム用のカードという意味ですね。

だから本来の呼び方は【カードマジック】なのです。

 

 

ただ、【カード】と言うか【トランプ】と言うかは

マジシャンでも意見の分かれるところです。

観客が日本人の場合、どちらを使っても構いません。

相手にその言葉がどう伝わるのか?

それを考えて使うことが重要なのです。

 

 

 

ちなみにカードゲームと言えばカジノ。

マジシャンがポーカーをするとこんなことになるかもしれませんよ↓

 

 

 

質問や感想をどうぞ【「Facebookにも投稿」にチェックを入れて下さい】

コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket